アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「犬」のブログ記事

みんなの「犬」ブログ


嗚呼、お医者さんって素晴らしい

2010/10/05 19:32
ほぼ毎日、下痢ピー。そして、ときどきおう吐。
チクワがこんな風に体調を崩して3週間弱。
8月初旬にも一度おなじような症状があり、そんときは血液検査やらなんやらやっても異常なしで
食事制限だけで治った。
それで、今度も大丈夫だろうと病院に行くのがずいぶん遅れてしまった。

もはや、水さえも飲まず口にするのはゴートミルクのみという状態に。

土曜日にいきつけの動物病院へ。
人見知りでビビリのチクワだが、不思議と病院スタッフに触れられるのや治療はすんなりと受け入れる。
小さな腕から血を抜かれている最中も瞬きひとつせず。
しょうがないと諦めきっているんだろうか。

「特に異常はないですね。変なもの食べました?」
「いいえ」
「ちょっと痩せましたね」

300g減。
元が3キロちょいなので、人でいうと5〜6キロ減ったのと変わらん。
なかなかの激やせぶりではないか。

「じゃあ、注射しますので。3日位食事制限しといて下さい」

***************************

そして、注射一本で治ってしまった。
夜中に腹痛で鳴くチクワを抱き、近くの公園を彷徨ったこの2週間が幻かと思うくらいあっけない。
長々と苦しませてしまったことに後悔しきり。
記事へトラックバック / コメント


じっと目を見る/生臭坊主

2010/05/03 21:33
やぁ、とうとうこの時期がやってきてしまったねw
春はワクチンと狂犬病予防接種だねぃ。
パッソの前シート間にあるバッグ置きスペースに、
大判のバスタオルを敷いて座らせる。



体がすっぽりはまるそのスペースで微動だにしないチクワ5歳♂。
運転手をガン見する視線に抗議・絶望・諦めを感じる、辛いわー。。

//////////////////////////////

これまで、長兄をネットで探すときには本名で一発だった。
(※ショップをやっているので、代表者として名前を載せてる)
それが今回は出てこない。
親戚なゆえにブックマークもしてないというw

んで、見つけたサイトで確認してみたらば。

袈裟着て、ニッコニコ笑ってるww
名前も法名(戒名?)に変えて、義姉さんが代表者に。
そういや、この人4年前に出家して坊さんになったんだった。
電話で話す感じは相変わらず、大阪の商人なので忘れてた。
記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


足、やっちまった

2010/02/03 23:25
公園にてチクワ散歩中、プードル(たぶん女の子)に威嚇された。
ビビるチクワを抱いたら、暴れるの暴れないのって。
チワワってね、肩が狭い体形なのでがっしり抱くのが難しいのよう。
絶対に落としてなるかっと踏ん張ったところで、結局自分がこけてしまったわけで。
・・チクワ、おめーよお、、転んだわたしんとこに戻ってくるまで、たっぷり1分くらい自由を謳歌しとったろ?
いいよ、犬が主人を心配する神話なんて信じてないからさ。

あーあ、右足首のねん挫だよ。
おんなじ場所ばっかり、もう何回目だろう。。

冷えピタ貼って、きつめの厚地靴下はいてっと。
今日からベッド中心&お尻で階段を降りる生活が始まるよ、なさけなー。
明日の仕事前に病院行けるかな。

3日目にして捨て頓挫、なさけなー。
記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


2009/11/18 23:17
画像
お久しぶりのチクワ氏。4歳になりんした。
帰宅すると縁側でしっぽブンブン歓迎ムードを醸し出しますが、
いざ側にいってなでようとすると、どんびきします。
口の形がд(ロシア文字のデー)になってるwへっ!

画像
「おさわりするなら、ジャーキーをくれい!」

************************************

長嶋茂雄氏の回復ぶりは、同じように脳梗塞からの回復を目指す中高年の希望になっているらすぃ。
あそこまで自分も頑張ろうという目標になるのだそう。
土地柄、巨人アンチが多いのだけど、そういうの関係なく愛されてるなぁ。

************************************

近所の映画館では「This Is It」の上映回数が減っていて、仕事終わりに観るのが難しい状況に。。
本日レディースデーは、気になっていた「クリスマス・キャロル」を観ることに。
ちょうどTII終わりの客でトイレがごった返していたのだけど、二人連れの女の子の片方が泣き出した。
「ちょっと大丈夫?なんにツボったん?」
「いまどきの男の子で、あんな優しい人おらんよね(いないよね)」

・・マイケル。罪よのう。。

「クリスマス・キャロル」3Dで観たんですが、素晴らしかったです。
人間賛歌、ブラボー。涙と笑いで爽やかな気分。さすがディズニー。
ディケンスの世界がまんま再現されていて映像も美しかったー。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


同属愛慕

2009/08/31 20:50
涼しくなったー。昼間に活動する気力が湧くわ。

柴ワンに吠えられたから、最近チクワは大きな犬を避けるようになった。
小型犬、特に同種(チワワ)への愛着が以前にもまして顕著になったっぽ。
初見でも迷わず鼻チューに行く。
そういえば、チワワに限っては向うからも避けられたことがないなぁ。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


チワ子のかわゆさよ

2009/08/21 22:55
チワワのかわいさって、大きさや顔立ちじゃなくてフォルムだと思う。
ピンとたった三角の耳に、旗のようなしっぽ、小鹿のような後ろ足。
家を出るとき、縁側で見送ってる姿を振り返って何度も見ちゃうわー。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ほぼおんなじ:豆柴とおやっさん

2009/08/01 20:29
8月になったのよさ。
25日まで夏休みなので、日記の宿題だと思えば毎日書けるかもしれん。
とにかく書くことから遠ざかりすぎてる。

日記or短文+マイコー関連だったらいけるかも。

*************************

チクワの散歩時に積極的に絡んでくる2組の人+犬ペアがおりまして。
飼い主は60前後のふくよかな眼鏡おやっさんだし、犬は両方豆柴。
片方は人・犬ともにフレンドリーな女の子ワンで、方や近づくとウーウー唸る男の子ワン。
なぜか唸る方の飼い主が毎回「お友達だよ〜」といいながら近づいてくる。謎。
正直どっちがどっちでも構わずに適当に流してたわけですが。

どうも女の子ワンの飼い主が父の山登りに付き合ったり、フォローしてくれてるようで
「お父さんはどうですか?」と聞いてくるように。
2人をキャラ付けして覚えるために、重要な方のおやっさんを竹山@カンニングと決め、
避けたい方をカーネル・サンダースと決めた(ケンタ→鳥インフル→危険の連想w)

・・竹山おやっさんと思って犬に手を出したら噛まれそうになった。
結局、どっちがどっちかわからん。
犬の股間を凝視する以外、区別がつかないだなんて。。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【映画@DVD】僕とボビーの大逆転/ユアン少年と小さな親友

2009/03/25 21:24


原題は”GREYFRIARS BOBBY:グレイフライヤーズボビー”
グレイフライヤーズはスコットランドの地名で、ボビーは主人公の犬の名前。
日本でいえば、”渋谷のハチ公”的な直球のタイトルなんですわ。
2005年公開当時は、僕とボビー〜だったようですが、なぜか現在の正式(?)邦題は
ユアン少年と〜になっているようでややこしい。
もう少しいい邦題をつけてくれたら、せめて一部に「犬」入れといてくれたなぁ、
たくさんの人に見てもらえたのにと思う。勿体無さ過ぎる。
もうすぐ公開の”マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと”は、逆に肩透かしな予感。。

いやいや、名前よりも内容について書きたかったんだわ。
これは150年まえのスコットランドで実在した、
飼い主の墓を守り続けた忠犬ボビーを描いた物語。
ユアン少年のくだりはフィクション入ってるでしょうが、
当時の社会情勢などボビーを取り巻く状況はリアルです。
飼い主のいないボビーが自由を得たのは何故か?
ただの動物お涙ものでないですぞ。
これはもう大人も子どもも一緒になって楽しめる名作。

最近見た中では(オリバーツイスト+ハイジ)÷2って感じの映像美を堪能できたです。
そしてなんといっても、これまで見た動物作品で一番といっていいくらい
主人公テリアの演技が神ww

暖かい涙と爽やかな感動に包まれること間違いなし。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


1万歩、キターーー。

2009/02/14 21:10
本日60日目、7275km(アースマラソントップより)

・・昨日は雨で4000歩しか歩いてないし、明日は終日座りっぱなしの仕事が
ガッツリ入ってるし。
ってことは、今日↑分プラス3000歩の1万歩超えをせんといかんのじゃね。

暖かいし、チクワと遠出&散歩にいったのはいいけど
他の犬に興奮し体力を早々に消耗した挙句、20分弱で
口から泡を吹いた。ビックリするって。。
キャリーバッグで抱えたまま歩いて肩が痛いのなんの。。

あぁ、もう9時だよ。でもまだ5000歩しかいってないよ。
闇に紛れて歩く、、のか?室内で踊り狂うか。
どっちも危ない人だなぁ。。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


チクワ的好きな犬ベスト3

2009/01/31 20:12

(爆睡中)

犬好きなので、基本どの犬種でもウェルカムですが
その中でも相性(相手からお断りされるw)や好みがあるようです。

1.イタリアン・グレーハウンド

こいつは、礼儀正しい上に俺がいいというまで
とことん匂わせてくれるのさ。
俺の近所には、1匹しかいないぜ。

2.シーズー

おとなしくて気のいいやつが多いぜ。
最後は逃げられることもあるけどな。

3.チワワ

同じ犬種なので、反応が近いぜ。
俺より先に俺を匂おうとするので、ちとイライラする。
女の子には無視されることがあるけどな。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
母の疑問を斬る
母の仕事部屋にパソコンを置いてから1年3ケ月。 インターネットの環境を整えてから1ケ月。 はじめて自分ひとりで電源を入れ、姉のブログを読もうと試みた模様。 (一応、数回は基本操作を教えた&姉も先月教えてくれた) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/09 23:22
エコ・バイオレンス
9月じゃお。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/01 22:44
あと1日&仲良しラッコ
夏休みまであと1日! がんばって働くっ!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/28 23:01
愛ゆえに・・
愛ゆえに・・ お隣のワンコ、チェリーちゃんが死んだ。 いつも塀から首を出して、行きかう人誰にでも頭を撫でてもらう穏やかないい子だった。 キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルって人懐っこさが多くの犬種の中でもMAXだとおも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/12 23:21
ペット法要(お彼岸)
ペット法要(お彼岸) 3年前に先代犬マルの葬儀をやってもらったお寺さんから、ペット法要のお知らせあり。 霊園はうちから近いので、母&チクワと行くことに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/21 23:50
ドッグカフェデビューぞな
ドッグカフェデビューぞな 東京から帰った翌日に姉とチクワをつれていってきました。 ドッグカフェPAW(パウ)。お店のサイトはコチラ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/19 09:44
2/22-出発前日
2/22-出発前日 前回東京へ行ったときのカテゴリが「江戸で夏休み」だったので、今回は「江戸で春休み」っていうカテゴリを作ってみましたよ。 ・・いや、実際は春なんていえる気候じゃなかったんですけどw ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/03 09:22
チクワよ、お前は食い気にまけた・・
昨夜遅く帰って参りました。 姉は土曜日まで滞在予定。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/29 13:07
人か?
人か? こたつに入った母の膝(というかおなか?)に飛び乗り、いつの間にかこんな体勢に… よくくつろげるものよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/20 20:24
短い秋
短い秋 心地よい季節があっという間に過ぎた感じです。 今日は久々に気温が上がり、過ごしやすい1日でした。 以下、チクワのぼやきです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/24 22:11
夏犬&アンニュイ
夏犬&アンニュイ チワワってのは、たとえロングだとしても基本的にカットの必要はないらしいのです。 でもあちらこちらの毛がモッサァーとしてきて、大層暑苦しいので連れていってきましたよ。 毛の長さを3センチ程度に切りそろえ&飾り毛をとり&おなかを半分刈る。 バリカンを使うとチワワは毛の流れが変わることがあるけど、よろしいですかと聞かれた。 よかですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/16 19:44
ブートキャンプ離脱
ブートキャンプ離脱 オレ思うんだ。チワワって究極の愛玩犬だって。 夜明けと同時にじいさんの長い散歩に延々付きあったり、陶子に「首太いっ、きもっ!」とか言われるのは間違ってるんだぜ。 というわけで、オレは朝のブートキャンプから遁走することにしたぜ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/06 20:36
マッチョ犬&映画「舞妓Haaaaan」
マッチョ犬&映画「舞妓Haaaaan」 チクワに変な筋肉が付いてきました。首と胸が特にムチムチしてます。 内股気味でかわいかった前足が開き気味に。。 早朝のブートキャンプ疑惑がもたれています。 なにもかも父のせいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/28 23:22
チワワ×狆=ギズモ
チワワ×狆=ギズモ 深夜の公園でパンダ柄のチワワがてくてく歩いていた。飼い主もおらず一匹で。 野良チワワってありえないので、心配して近づくと猫のようにフーッ!!と威嚇してきた。 振りむいた顔の感じが昔映画で見たグレムリンのギズモに激似。 ・・おまいは一体なにもの?と唖然としているうちに逃げられる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/04 22:08
目が乾く・・
目が乾く・・ 視界はいいのだけど、ドライアイの症状で目が疲れる。 ソフトコンタクトをしている方なら分かると思うけど、つけたままうたた寝をして目覚めた後のような感じ。 術後1週間はテレビやパソコンのモニターをあまり見ないほうがいいとも言われたし。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/20 23:35
俺だよ、俺。ブタゴリラじゃなくてチワワじゃけぇのう。
俺だよ、俺。ブタゴリラじゃなくてチワワじゃけぇのう。 病院にいかずになんとか風邪が治りそうな予感。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/25 22:50
男芸者
男芸者 最近、チクワを散歩させるのが恥ずかしい。 以前は雄犬を避けていたのに、何匹かフレンドリーなタイプに当たって以来態度を急変させた。 視界に犬(雄犬度90%)が入ると、歩くのをやめふせをする。 ・・いや、正直に書いてしまおう。お尻を浮かせているので、いわゆる女豹(めひょう)のポーズとなる。 期待満々、耳としっぽをパタパタさせながら近づいてくるのを待つのだ。 至近距離に近づくと、クンクーンと甘えた声まで。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/12 20:29
チワワなおやつ箱
チワワなおやつ箱 これ、今日の捨てMONOになる予定だったんです。 犬用のおやつボーロがちんまりと収まります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/02 20:11
寝る犬
寝る犬 お腹を上に、おまたをおっぴろげてリビングで眠るチクワ。 「今朝えさをやってから、チクワは寝てばっかりだよ。それもあんな姿で」 母の言葉に耳を疑った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/30 21:14
兄貴LOVE
兄貴LOVE グレーハウンドかピンシャーのような、、でももっと小柄な若い雄犬がチクワに友好的な感じで近づいてくれた。初対面なのにチクワもリラックスしてお互いをにおいあってる。 初老ののんびりした飼い主さんに連れられていて、結構長く遊んでくれた(嬉) 帰宅してネットで調べてみると、彼はイタリアン・グレーハウンドという種類らしい。 雄でもやさしいコって結構いるんだわ。 今度、写メ撮らせてもらおうっと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/25 23:50
犬inパッソ
犬inパッソ 天気がよかったので、チクワと遠出してきました。 パッソは本来サイドブレーキがある運転席横がバッグスペースとして空いております。 右が進行方向です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/23 22:08
優しい犬
優しい犬 雌にはずうずうしく寄っていくチクワだが、雄にはからきしだめ。 そんな弱虫犬にやっと、男の友達ができた。 黒パグのたいち君。怖い顔しているのに、性格はいたって穏やかで優しい。 チクワが体をかぎ回るのを辛抱して待ってくれるが、んじゃオイラも、、と近づかれるたびに後退りついでに転ぶチクワ。 どんだけ臆病なんだかww ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/22 21:30
動物はウソをつかない
今日早めに家に帰ったら、おやつを食べている父の前でチクワがビシッとお座りしていた。 ドッグフードと限られた食材しかやらずに育ててきたし、食事時に一切おねだりしないいい子のに。 怪しんで様子を伺っていると、父がおやつ(揚げパン)の最後の一口をいつまでも口に入れず持っている。 そのうち、とうとう指先でちねりだした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/20 22:18
真夜中の散歩
夜中の1時にチクワが鳴き始めた。 叱る気力もない。 でもお隣さんの朝は早い。放ってはおけない。 とはいえ、散歩に連れ出したりしたら、吠える=いいことがあるのいやな相関が成り立ちそうな悪寒。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/02 21:59
頼むから、寝かしてくんちぇ〜
一昨日とても暖かかったので、チクワのシャンプーを決行。 夜まで少し興奮した状態が持続。 11時にいつものようにケージにいれるも、納得していない様子。 夜中の1時過ぎまで10〜15分おきに鳴く→2階から降りて叱りにかけつけるが繰り返される。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/31 18:54
フカフカを愛するオレ
フカフカを愛するオレ 今日はベッドに座布団を重ねてみたぜ。 かなりのベストフィットなんだぜ? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/21 20:16
今日のうれしい
チクワが朝も晩もトイレスペースではばかり成功。 寝不足生活からやっと開放。 1週間、短いようで長かった・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/17 18:48
夜鳴き・朝鳴き
人間だって一度楽な生活をしてしまったら、なかなか戻れないんだもの。 ましてや犬なんだから、もっと欲望に忠実で仕方がないわけで。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/12 23:43
夜の攻防。眠い
チクワは寝床近くでは決して粗相をしない。 これを利用してトイレのタイミングをずらしていく作戦ゴー。 私が寝るときにケージに入れて、朝私が出す=トイレタイムと習慣づけたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/10 22:22
トイレトレーニング
※昼に記述した分は一部差別表現があったため削除しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/09 20:51
丑三つ時
夜中2時過ぎにチクワが階下で吠え立てる声が響き渡った。 おいおい・・と目をこすりながら、降りていくと暗がりでチクワのお尻が向う脛にあたった。 何かにおびえて超特急で後ずさりしていた模様。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/06 23:23
馬鹿3連発:その3 ロマンスグレー
最近の馬鹿ネタは、冗談レベルでなくなったのは10ウン年前の話をば。 ------------------------------------------------------- ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/02 00:08
マルチーズサイズ脱出
10日にチクワの体重がとうとう3キロになり、胴回りが38センチになった。 犬服でいうと3S=チワワ 2S=ヨーキー・チワワ S=マルチーズ。 昨秋買った犬服は、2Sサイズが中心でだいたい胴回り〜33までなのだ。 マルチーズ、または豆芝ほどの胴回りになってしまったチクワ。。 決して食べ過ぎているわけではない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/26 00:19
飲酒運転も×だけど・・
くわえタバコにひざにマルチーズ乗せて運転しているのも相当危ないと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/19 00:00
青木さやか犬
青木さやか犬 TV番組ロンドンハーツでお披露目されていた、青木さやかのどこ見てんのよっ写真(←クリックで別ウィンドウ開きます。たしか去年?) それをほうふつとさせる、ブサ顔のチクワ写真(2005年10月)を見つけた。 肺炎が治ったばかりで、この頃はあんまり元気もなかったな。 今は、この両耳もピンッと立って元気です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/17 21:40
わんわん論争
わんわん論争 チクワを散歩に連れて行くと、よく見かけるおばあちゃんと孫(女の子4歳位?)と公園で遭遇した。 犬が怖い子らしく、近づくこともせず、かといって好奇心が抑えきれない様子でずっとこちらを凝視していた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/12 23:54
俺様
俺様 母がミッキーマウス柄のタオルでチクワの服を試作した。 出来上がったらなぜかミッキーの顔が半分欠けていた。 柄合わせに失敗したらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/05 23:13
秋風
夕方過ぎるとひんやりと冷たい風が・・。 いきなり秋っぽくなっちゃいましたわ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/04 23:41
映画:チロリとタムラ(DVD)
ココリコの田中直樹主演。 少しベタなドラマとセラピードッグのドキュメンタリーを交互に見ているような不思議な映画です。 柴犬の雑種タムラの表情がすごくいいです。 セラピードッグとなったタムラはお年寄りや子どもと歩いたり、またはなでられたり。 知らない人間におとなしくなでられてるって、かなりしんどいことですよね。 敵(人間)、本気で触ってきますから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/01 14:00
チクワ養育権問題
チクワ養育権問題 9日ぶりに我が家へ帰ったのだけど、チクワはすこぶるクールな態度だった。 横目でこちらをチラ見しつつ、おもちゃで遊ぶ姿にとまどう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/19 22:26
もうダメだ
陶子にしっぽの毛を間引かれたせいかもしれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/17 21:02
皮脂腺とりたい
毎日朝晩の通勤で汗どろっどろ。べったべた。 家でも両親がすでに夏ばて気味。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/12 02:25
ヨーガ・チクワ
仕事から帰るとチクワが静かだ。 廊下の途中でヨガのポーズをしている。グッジョーブ! ・・ってありえないし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/19 21:51
ビフォー・アフター
生後8カ月。1.6キロのチクワ。 ひとのゆめと書いて、儚い(はかない)と読みます・・by赤えんぴつ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/06/06 20:09
ふと気づけば、、
チクワの体重が1.5倍に増量す 去年秋の写真と比べると激しく別人(犬)仕様です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/06 02:56
花ちゃんもどき
姉が広島に来たときに最初に遭遇した近所の白ペキくん。 突然知らない人が車から声かけたのに、しっぽ振って膝に手をかけてくれた愛(う)い奴。 「ペキニーズって散歩できるんですね」という意味不明な姉発言に飼い主さん、首をかしげていたっけ。 花ちゃんたちは家族以外には”喧嘩上等!”ってな感じでロックな生き方してたもんね。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/15 23:50
おひさだぜ
おれが生まれてこの方、最高にふさふさなしっぽ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/01 21:29
憑依(ひょうい)?
一昨日、家族とチクワとで先代犬マルの墓参りに行ってきたのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/30 00:33
唖然
「セカンド・オピニオンですね。構いませんよ。どうぞなんでも聞いてください」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/20 23:06
つかれた・・?
ねぇ、チクワ おまえの後ろ足はもうその体を支えられないらしいんさ その爪楊枝のように細い骨は酷くゆがみ、膝の脱臼が急速に進んでいる なのにおまえはりんごを一片もらえるうれしさに、痛みを忘れたかのように飛び跳ねる ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/08 23:53
弱きものども
とりあえず命か、それともよりよく生きるか。 どちらも人間のエゴなのか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/08 00:57
弱肉強食だぜ
俺はやるぜ、俺はやるぜ。 おい、青い犬!お前はもうおしまいだぜ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/19 20:43
まぶしいぜ
さっき電灯をつけて写真をとっていたところ、チクワが寝床から頭を出しました。 思いっきり迷惑そうです。 あい。消します、消します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/09 00:29
父また作ったのをとってつける
チクワのトイレコーナーに設置されていた電気スタンドがいつのまにか撤去されていました。 それを見て安心していたのもつかの間、、。 こんなものが天井からぶら下がっておりやしたよ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/09 00:23
母さん・・
体調が悪い私の代わりに母がチクワを公園に連れて行き、チワワの親子を連れた女性と話したという。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/02 22:46
父また作る
・・ありえないんですけど。 犬(チクワ)のトイレ上の電気スタンド・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/21 23:56
暖かくしてほしいぜ
母の仕事部屋でくつろぐチクワでございます。 寒くなってからはフローリングに直に座らなくなったので、ペット用保温マットを買ってやりました。 上に乗ると、犬そのものの体温によりポカポカと暖かくなるのだそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/13 20:08
父作る
この連休中、トンカントンカンかなづちの音だとか、ギュルギュルドリルの音だとか、ギーコギーコのこぎりの音だとかがしてるとは思ってたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/09 12:32
おれのコマンド。
自信がある順にいくぜ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/05 19:07
あけおめだぜ
戌年ってなんかいいことあんの? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/01 17:37
楊貴妃
ご近所さんが新鮮な野菜を届けてくれました。 チクワをはじめてみたその方、開口一番 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/19 20:55
犬めくり
(今日はこの座布団か・・。) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/15 23:10
渦巻き
胸元の毛が渦巻状になってきました ジャングル大帝レオって感じでかわいいのです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/27 13:00
チクワはさらに小さく・・
今朝がた血便がでたので3週間ぶりの受診。 体重は1.5キロに落ちていました。 あさって結果を聞きに行きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/11/14 11:51
座布団からチワワ!
ほっとカーペットだけで飽き足らず、座布団を自分でかけて(もぐって)寝るようになっちまいました。 わずかに膨らんだ布団に声をかけると、、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/05 23:53
チクワVS姉
チワワという犬種は飼い主以外に懐かないらしいです。うちのチクワも例に漏れず。 その上やせこけて子犬の愛らしさに欠けるチクワを見て、姉ががっかりするんじゃないかと不安でした。 2ケ月まえに愛犬を亡くした姉に癒しを与えられでせうか。 それを母に言うと、「絶対だいじょうぶ」 くしゃみをして、顔半分鼻水だらけになった赤ちゃん(私ですが)を見て 「ねぇお母さん、鼻水たらしていても可愛いなんてすごいね。」と笑って世話を焼いてくれたそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/02 22:39
犬馬鹿、ワッショイ
ここ数日の間で急激に寒くなってきまして。 そんな寒い朝はチクワが咳をして、すわ肺炎の悪化かっ!と肝を冷やしてしまいます。 というわけで、この日曜に母と大手ペット用品店に暖かな犬服を求めにいったのでございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/25 01:12
アンガールズ化・進行中
足と胴は日に日にすくすくと伸びていく。 なのに体重は2カ月で40グラムしか増えていない。 このままじゃアンガールズかウナギ犬になってしまうではないか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/21 17:20
犬服作成
私がマフラーをチクワの体の長さに切って、この辺が足!と検討をつけた箇所を切り取っただけのもの。 これを何度もチクワに着せては、実際のサイズとの差を確認してきました。 下は母が端処理などもして、完成間近のもの。あとは足の部分をあける。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/16 18:28
リフォーム
前足の間が狭いから、モデル立ちになります 既製服の袖を短くし前を狭くしています※9月30日記事に掲載しているのが前の状態 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/15 17:34
頭上の星
写真では分かりづらいかもしれませんが、チクワの頭頂部にはベージュ色の箇所があります。 真っ白な頭の中にポツンとあるそれを最初に見た時、なにやら神秘的な印象を受けました。 輝く星のように我が家を照らしてくれるのだろうか?いや、もしかしたら。。 星の瞬く一瞬のように短い一生になるのでは、、と暗い考えも浮かんだのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/14 11:04
犬服作成3
珍しく1日ヒマだという母が半日かけて犬服作成の続きをば。 既製服の前身ごろを何段階かで狭くしてチクワの体にあわせていく。 なんとか型紙がとれた。 チワワの前足の間はせいぜい3センチ位しかないのだ。首から足が生えてるみたいだぁ。 それでモデル立ちになるわけか。なるほどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/08 18:42
痩せっぽち
うちへ来たときチクワは生後6ヶ月、体重1.8キロでした。 それが肺炎と腸内カビ感染により、2週間で1.6キロへ激減。。 1日3回の医療食をもりもり食べていますが、なかなか体重が増えません。 今日の体重、1.68キロ。8カ月を超え、どうやら体長や足はすくすくと伸びているのでこんな風に痩せっぽちです。 チクワを迎えて、姿をみたときの最初の印象は(犬というよりキツネの子どもっぽいなぁ)でした。 ぼのぼのに出てきるフェニックスギツネっぽいというか・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/08 08:51
朝めしマダっすか?
チクワには3種類の内服薬と2種類の外用薬が処方されています(ハァ〜〜・・) そのうち胃腸薬とビフィズス菌は餌に混ぜ込んで30分おかないとなりません。 食前30分はブラシをかけたり遊んでやったりしますが、最後はこのようにダレてしまいます。 視線の先は棚に置かれたえさ箱・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/30 07:59
犬服作成2
一般的な規制服と比較してみると、チワワは前足の間がかなり狭い。 幅だけじゃなくて位置も前なのでかなりつっぱる感じ。袖つきだと拘束服みたいになっちゃう(笑) Tシャツを着させるときは腕まくりをして着させている状態です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/30 06:22
犬服作成1
ロングコートといえど、チワワは寒さに弱い犬種だ。 朝晩冷えるようになったので、そろそろ服が必要なのじゃった。 市販のSSサイズを試しに買ってみるが、胴がだぶつくいっぽうで腕はうごかしにくそうなチクワ。 先代犬マル(マルチーズ)の服を作ったときの型紙を母が探し出してきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/29 08:50
おやすみなさい・・
チクワが私の部屋の前で寝るようになって4日目。 寂しげに鳴いたときは行って撫でてやり、大きな声で吼えたとき(=起きろ!遊べ!etc)は即座にイケナイ!と声だけで叱り後は無視。 朝なき夜なきは、ほぼ解消された。 その弊害らしきものも少し出ているけれど、またこれはおいおいに考えていこう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/26 23:10
だんご犬な夜
チクワの朝鳴きを直すため、一昨日から2階廊下でお泊り保育中。 昨日まではつれてあがると30分は落ち着きがなかったけれど、今夜はあっというまにこの通り。 だんご虫ならぬだんご犬と化し、グーグー寝ております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/25 23:59
立て、立つんだ!チクワ
19日午後7時半。またもやうとうとし始めるチクワ。 揺するとうす目を開けて、おなかを見せるもそれ以上動く気配なし。 ・・アンタ。昨日みたいに時間切れ&抱いてもらって寝床まで直行狙いだね? 体をひっくり返そうとするとすると、かなり抵抗された。 ・・その元気があるんならせめて9時までは起きていてよ〜〜〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/20 14:23
起きろ、起きるんだ!チクワ
18日午後7時。もううとうとと眠り始めてるっ。 呼べど揺すれど「ん〜〜〜?」って感じで反応がぁあああ 結局、このまま寝ちまいましたとさ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/20 14:15
寝顔は天使
昨日、今日と7時すぎからうつらうつらしはじめるチクワ。 ・・その分、早く起きちゃうんだよなぁ。今朝は4時だったのす。困った。 せめて9時くらいまでは起きていてもらわないと。 おもちゃでつったり、しっぽをつかんだりしてみるけれど、しばらく目をぐるんぐるん回したらまたしょぼしょぼに(写真) 可愛いんだけどなぁ。 お願い!もうちょっとだけ起きていて! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/16 20:57
チクワ登場
チクワは2週間前に肺炎と診断され、薬を朝夕食後に飲んでいます。 小児肺炎は命にも関わる重篤な病気なので、絶対に飲んでもらわないとなりません。 獣医のアドバイスにより、薬を飲んだ直後に指につけた蜂蜜をほんのちょっぴりなめさせることに。 おかげで薬の時間を心待ちにするようになってくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/14 20:58
丑三つ時の話
チクワの目覚めはどんどん早くなっている。 5時、4時半、4時。 今日はとうとう3時だ。キャンキャンと人を呼ぶ甲高い声が階下から聞こえてくる。 のろのろと起き上がり、1階居間にあるチクワのケージへ。 ・・丑三つ時だよ。草木も眠るっ時間だってのに、ったくもう。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/13 23:22

トップへ | みんなの「犬」ブログ

アースマラソン応援バナー Poooh!
ほぼ日刊いきますわよ 犬のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる